整体・骨盤矯正の『カラダファクトリー』

このところ、一気に気温が下がってきたことに加えてデスクワークが続き、首、肩、背中が張ってパンパンな状態になってきました。肩こりは慢性状態なので、時々、リセットと自分へのご褒美といった感じで、マッサージ施設やリラクゼーションサロンで、まったりとした至福の時間を過ごすのが楽しみのひとつ。よほど酷いときには、ちゃんと整形外科に治療に通いますが……。
今回も、仕事が一息ついたところで、自分へのご褒美にマッサージサロンを物色。いつも、固定した施設があるわけではない私は、飛び込みで入ったり、リサーチがてら色々な施設を試しています。
今回は、『FRANJA』のニューフェイスコーナーで『カラダファクトリー』が紹介されていたことを思い出し、ネットで検索。ちょうど外出の予定があったお近くに、カラダファクトリーの「ウィング上大岡店」(横浜市港南区)があるのを発見しました。ネット予約もできるようでしたが、やはり店の雰囲気を目で確かめてからと思い、直接行くことに。

CMキャラクターの佐々木希さんの等身大のポスターとパンダのキャラクターの「ほねぴー」が店舗の前でお出迎え。壁にはチェーンの沿革がびっしり!
CMキャラクターの佐々木希さんの等身大のポスターとパンダのキャラクターの「ほねぴー」が店舗の前でお出迎え。壁にはチェーンの沿革がびっしり!

店の前に到着すると、CMで起用されているタレントの佐々木希さんの等身大のポスターが貼ってあり、明るい雰囲気の店内へ。
午後3時頃と中途半端な時間帯でしたが、受付前のスペースで施術を終えた方とすれ違い、店内の奥の方では数名が施術を受けているようでした。さほど待たずに施術が受けられるという店員さんの説明だったので、「全身整体60分コース」を受けることにしました。

受付スペースにはこんな感じ
受付スペースにはこんな感じ

嬉しいことに、ちょうど秋のキャンペーン中で、通常価格8424円(税込)が、なんと52%オフの3980円!これだけでも肩こりが楽になった気がした主婦でございます(笑)。
会員登録のための用紙記載に加え、今の体調をさっくりと記入した後に、無料で貸し出してくれる室内着に着替えるための更衣室へ案内されました。
室内着は、ジャージの上下とTシャツといったようなもの。男性客も多いようで、かなり大きめのサイズまで置いてありました。

更衣室の中。男性客も多いのかかなり大きなサイズまで揃っています 壁にはスタッフの月間予定表が張られていたので、指名も多いのでしょうか
更衣室の中。男性客も多いのかかなり大きなサイズまで揃っています
壁にはスタッフの月間予定表が張られていたので、指名も多いのでしょうか

着替えを終えて、早速、施術コーナーへ。そこで、本日の担当者が現れ、コースの簡単な説明と問診が始まりました。「骨担当の私が、最初の30分で骨の整骨を行ったあと、後半の30分は筋肉担当に代わります」とのこと。途中で担当者が変わるというシステムは初めてでした。
首、背骨を触診したあとで脊椎の立体模型が登場してきて、「今の骨の状態は、ここがこうなっていて、こういう状態が正常な状態」と説明され、ぐいぐいと整体が始まりました。確かに、この時点で曲がらなかった首が曲がるようになったり、ガチガチに張っていた背中が楽になったりと、その効果を実感できました。
前半戦が終わると、筋肉担当のスタッフさんに交代。こちらは一般的なマッサージと大きくは変わらなかったものの、整体で骨の状態を整えた後で、硬くなっていた筋肉をほぐすというのは理にかなっていると感じました。
こちらもリラックスした状態になった後半で、ようやく店内の様子が感じられる余裕が出てきました。店舗が商業施設内にあるので仕方ないとはいえ、店舗の外からの話し声が響いていることや、店内に流れている音楽がリラクゼーションサウンドではなくポップな感じの曲が流れていたこと、スタッフと利用者の「やあ、やあ!」といった親しげな会話が耳に入ってきて、ザワザワした感じがちょっと残念でした。そんなことを考えているうちに60分はあっという間に過ぎました。更衣室で着替えながら背中の張りがラクになっている実感があり、リピート率が高いという評判も納得でした。

r2016-09-06_1
さすがに施術中は、撮影できなかったので『FRANJA』の記事から写真を拝借! 女性としては、やはり仕切りがあるといいなぁ。油断した顔を見られるのは……(;^_^A

今回は、初診ということもあったのか、ベッドが2つしかない個室に近いスペースに案内されましたが、他の施術コーナーは、10数台の施術ベッドが何の仕切りもなくズラリと並んでいました。男性の利用者も多いし、女性としては、施術中の油断した顔を見られるのも嫌なので、せめて仕切りがあるといいなと思いました。
最後のお会計時「この状態を維持するためには1週間以内にもう一度」という案内を受け、躊躇なく予約をしてきました。スタッフの方が店舗の外にまで見送りに出て来てくれるなど、おもてなしも実感できて、心と身体もほぐれてスッキリ気分でした。

採点星取表(最高★5
(1)料金とそれに対するコスパ ★★★★★
(2)店舗内外装のデザインや居心地などの店舗作り ★★★
(3)接客とサービスの徹底 ★★★★
(4)清潔さ(クレーンリネス)の徹底 ★★★★

本サイトで利用される画像・文章は筆者、トーチ出版または取材協力先及び素材提供元に著作権があります。 無断での転載や加工、再販等の行為は著作権法違反により罰せられます。

今週の調査隊員

小田由実

フリーランスのコンサルタント業。野球命の中学男子とお年頃JK(女子高生)をもつ、ワーキング母ちゃん!家族と自分の健康管理に食は基本と家庭料理に気を使いつつも、外食は息抜き手抜きとハレの日需要で活用!仕事先では、自分にご褒美と様々な店やサービスを利用してます(^^)/