ニューフェース

会員限定

2016/12/27 公開

ルアンルアン

2016-12-27_01

リフレクソロジー・サロンの100店舗構想を掲げてFC展開

「整体やストレッチ、ボディケアのサロンにはそれぞれナンバーワンのチェーンが既にあるが、リフレクソロジーではまだない。だから、この分野で100店のチェーンを構築してナンバーワンを目指す」
こう語るのは、リフレクソロジー主体のリラクゼーションサロン『ルアンルアン』をフランチャイズ(FC)展開するサワン(本社・さいたま市南区)の社長、松田芳久氏である。

確かに松田氏が指摘するように整体やボディケアには200店前後のチェーンが存在するが、リフレクソロジーでは多くても50店くらいで、圧倒的に強いチェーンは見当たらない。 そのためサワンでは、2016年6月にルアンルアンのFC本部を立ち上げ、11月にはFC1号店(モディ柏店)を千葉県柏市にオープンするなどFC展開を本格化。100店構想の実現に向け、出店スピードを速めているのだ。 とはいえ、ルアンルアンの店舗数は16年12月現在、10店(うちFC1店)に過ぎず、他社チェーンに比べて出遅れは否めない。それでも松田氏が100店構想に自信を見せるのは、約30年にわたるFC運営の実績があるからだ。

本サイトで利用される画像・文章は筆者、トーチ出版または取材協力先に著作権があります。 無断での転載や加工、再販等の行為は著作権法違反により罰せられます。
フランジャ編集部

筆者:フランジャ編集部

フランチャイズ総合メディア『FRANJA(フランジャ)』の波多野陽子・編集長および編集スタッフが執筆。日本のフランチャイズに関わる日常的な出来事からトップ人事まで幅広く伝える内容で、フランチャイズ産業界の動きが知りたい方必読