目次
セルフカフェの開業に必要な「準備・手順・流れ」
フランチャイズの一般的な開業までの流れ
- 問い合わせ
- 個別商談
- 加盟申し込み
- 加盟審査・面談
- フランチャイズの加盟契約
- オリエンテーション
- 店舗設計
- 店舗施工
- 店長候補の募集・採用
- 店長研修
- アルバイト募集・採用
- アルバイト研修
- オリエンテーション
- 店舗完成・引き渡し
- 店舗オープン
セルフカフェの開業のメリット・儲かるチャンス
フランチャイズによって、市場が拡大傾向
- 日本のセルフサービス型のカフェは、ドトールコーヒーショップが1980年4月18日、原宿に本格的に始めたとされており、その後6年後にカフェベローチェが始まり、更に8年と間を空けてから、スターバックスが参入をして、更にその1年後にタリーズコーヒーが参入をすることで広まった。
- 元々、日本では焙煎して挽いたコーヒー豆の粉末に、お湯や水を入れることで抽出する形式のドリップコーヒーが一般的であった。
しかし、スターバックスやタリーズは、イタリアで一般的となっているエスプレッソコーヒーをベースにしたシアトル系コーヒーを売りにしていた。
そのシアトル系コーヒーに、さまざまなアレンジを加えることで、コーヒーを飲む層を拡大させていった背景を持っている。 - これらの「セルフカフェ」は店舗数を伸ばしているのに対して、古くからコーヒーを提供する業態である「喫茶店」は、店舗数を減少させており、衰退に向かっている。
- これらのセルフ型のカフェが成長した背景にはフランチャイズの存在がある。
具体的なフランチャイズ加盟店を募集しているブランドについては、後述するため、加盟をする際の参考にしてほしい。
カフェのフランチャイズの企業・ブランドの一覧情報
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原価・人件費が低いビジネスモデル
- 従来の喫茶店ビジネスの場合、顧客の注文に応じてコーヒーをゼロから淹れて、配膳まで店側が行う形式であったため、高コスト体質のビジネスとなっていた。
そのため、提供価格としても、比較的高めになっており、コーヒーの味もさることながら、長時間の滞在をする顧客が多いビジネス出会った。 - 一方で、セルフ式のカフェは、
顧客が入口に近いカウンターで注文と支払いを行い、即座に作られてメニューを、そのまま受け取り、メニューを顧客が自身でテーブルに持って行き、ゴミなどの掃除も顧客が自ら行うオペレーションになっている。
そのため、従来の喫茶店とは違い、人件費が低いビジネスモデルになっている。 - 扱う商品特性からも、原価が低い傾向にあり、売上高総利益率は65%~70%程度を目指せる。
集客力が高く、回転率が高い
- セルフカフェの場合は、従来の喫茶店よりも、人件費のコストが低いことから、提供価格も低くできる。
- その低価格性からも、集客力が高くできるという特徴を持っている。
- 短時間を利用する顧客も多いことから、回転率が高いのも強みである。
好景気にも、不景気にも強いビジネスモデル
- 従来、好景気の際はサービスが手厚い喫茶店が利用されて、不景気の際には低価格であるセルフカフェの利用がされる傾向にあった。
- しかし、喫茶店の店舗数が減少したことや、セルフカフェでも、高付加価値・高単価の商品が増えたことで、好景気でも不景気でも安定して集客がしやすい業態に成長をした。
キャッシュフローが良い
- 仕入れ頻度が高いことからも、在庫をほとんど持つ必要がなく、現金収入が多いことからも、比較的キャッシュフローが良い事業である。
セルフカフェの開業のデメリット・リスク
異業種の競合が増えている
- コンビニや、ハンバーガーチェーン店で、品質の高いカフェメニューを拡充しており、従来は競合になり得なかった異業種が、直接的な競合になりつつある。
- これらの文脈を踏まえた上で、開業エリアを選定する必要がある。
単価が低い
- セルフカフェ業態は、コーヒーを主軸としているため、フードメニューを主軸にした、一般的な飲食店よりは顧客単価が低くなる。
- 一方で、一般的な飲食店よりも回転率が高いなどのメリットもあるため、一概に劣っているビジネスという訳ではない。
消費税増税の影響
- 消費税の増税によって、他業種と同じく向かい風の影響を受けている。
- 店内飲食の場合は、高い税率が適応されてしまうため、追加注文などのアップセルが狙いやすい顧客が減ってしまうリスクがある。
- 一方で、テイクアウトの顧客が増えれば、店舗面積に関係なく、販売量を伸ばしやすいため、開業物件の形態によってはチャンスと捉えることもできる。
フランチャイズのデメリット
- 加盟金・保証金などに加えて、毎月のロイヤリティーの支払いなどが発生する。
- セルフカフェの場合は、売上連動型が多く、売上に対して、1~2%程度が費用としてかかる。
セルフカフェの開業に、必要な初期費用・開業資金
- 必要な初期費用・開業資金は、開業エリアや、物件などの規模によるが、物件取得費・内装工事・外装工事・設備投資費などを含めて、4000万円〜1億円程度と幅広くなっている。
- フランチャイズ本部によっては、既存の店舗引き継ぎプランなどがあり、顧客基盤を引き継ぐと共に開業費用を大きく抑えることもできる。
セルフカフェの開業を「成功させる」ポイント
競合が弱いエリアに出店を行う
- セルフカフェは、もともと集客数が見込める駅前立地を中心に展開されていた。
- しかし、近年では病院や商業施設やオフィスビルなどの施設内や、サービスエリア・住宅街・ガソリンスタンドなど、実に幅広い立地条件で出店がされるようになった。
- そのように、出店エリアの選択肢を広めていくと、まだ競合の出店がされていない物件を見つけることもできる。
フランチャイズに加盟をする
- 個人店ではそもそも物件情報を得られなかったり、出店を断られるようなケースも多いため「開業エリアの選択肢を多く持つ」という意味でもフランチャイズへの加盟メリットは大きい。
- 経営者は仕事の特性から、孤独になりがちであり、視野が狭くなることで誤った経営判断をしてしまうことも多い。
しかし、フランチャイズに加盟をすれば、スーパーバイザーによって、定期的に経営指導を仰ぐことができる。 - POSシステムが本部と連携しているため、在庫量などを本部が把握することで自動発注をかける仕組みもある。
そのため、常に過剰在庫にならないようにしてくれ、欠品による機会損失なども生まれづらくしてくれる。 - 本部が、優れた配送システムを構築しているため、高頻度で仕入れを行える体制になっている。
そのため、必要以上のロットで、大量仕入れをする必要がなく、廃棄ロスなどを抑えることができる。 - 本部が、テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・ネットなどを通じて、多額の広告活動を行ってくれる。
そのため、個人ではノウハウ面からも、資金面からも実施が難しいようなマーケティングが行えることで、新規集客ができる。 - フードメニューは、専門店にも負けないクオリティーを出しつつも、オペレーションは加盟店の負担が少なくなるように簡単に作り込まれているケースが多い。
キャッシュレス対応をする
- セルフカフェの場合、従来の喫茶店ビジネスよりも従業員の採用数が少なく済む。
- しかし、労働人口の減少は国家単位での構造課題であるため、働き手の獲得難易度は上昇している。
- そのため、キャッシュレス対応を進めることで、業務効率化を行い、より少ない人員数で店舗オペレーションを回せるようにできる余地がある。
フードメニューの拡充による、顧客単価向上と新規集客
- セルフカフェでは、注文の多くがコーヒーなどのドリンクが中心となるが、近年フードメニューにも力が入れられており、サンドイッチなどの軽食も専門店に負けないくらいの、付加価値の高い商品になってきている。
- 個人店の場合は、これらの商品開発に対しての投資がしづらいが、フランチャイズに加盟すると、本部がトレンドや競合の動向も踏まえた上で、常に新商品の開発をしてくれる。
- フードメニューを拡充させることで、顧客単価が向上するとともに、食事を目的にした顧客の集客もできるようになるため、客数も伸ばしやすくなる。
物販売上を作る
- コーヒー豆・コーヒー粉・ドリップカフェ・ケーキ・器具など、物販に繋げられる商材は多い。
資金調達ができるよう、健全な財務体質にしておく
- キャッシュレス決済なども広がりを見せているものの、現金決済も多いビジネスであるため、運転資金は日々の収益で賄いやすい。
- しかし、設備などの劣化などに伴い、まとまった資金を調達しなくてはならないタイミングも存在する。
その際は、健全な財務体質でなければ金融機関は、お金を貸してくれない。 - 一般的に、飲食店は総資本回転率が1.5回程度とされているが、セルフカフェは、ファストフード事業と捉えることもできることから、これ以上の水準であると好ましい。
- 短期安全性に関しては、当座比率が100%以上で、流動比率は150%以上であるのが好ましい。
- できる限り借り入れには依存せずに、自己資本比率は高く保つことが望ましい。
セルフカフェの開業で「失敗してしまう」と儲からないポイント
モラルが低いエリアに出店すると、余計なコストがかかる
- 日本でセルフサービス式ののカフェが普及した背景には、掃除等を自身で行うことに抵抗のないモラルの高い国民性である事も、1つの要因と考えられる。
- しかし、エリアによっては、ややモラルの低い地域もあり、それらに出店を行うと、掃除等の顧客が行うことが前提の業務が疎かになることがあり、結果として従業員の仕事が増えてしまう。
そうなると、多くの人件費が必要になる場合がある。
セルフカフェの開業に必要な「資格・免許・申請届出」は?
食品衛生法
- 他の飲食事業と同じく、保健所の営業許可と、指導が必要とされる。
- 調理師等の資格は必須ではなく、簡単な研修でクリアすることができる。
カフェのフランチャイズの企業・ブランドの一覧情報
コメダ珈琲店のフランチャイズ
- 個人向けも、法人向けもプランが用意されている。
- 業界未経験者でも活躍できるように、開業前の研修は合計70日間用意されており、効率的な調理工程と、接客ノウハウを学ぶことができる。
- ロイヤリティーは、1席あたり月額1500円という点が注目される機会が多い。
売上に連動しない固定費であるため、経営努力によって、大きく利益を伸ばしやすい。 - 連帯保証人の数によって、加盟保証金の額が大きく変動する。
- 2店舗目以降は、加盟金が半額の150万円で済むようになる。
- 50万円の研修費用で、3人まで約3ヶ月もの充実した研修を受けられるようになっている。
コメダ珈琲店の加盟条件(加盟金・ロイヤリティーなど)
加盟金 | 300万円 |
加盟保証金 | 連帯保証人2名以上の場合:300万円 連帯保証人1名の場合:600万円 連帯保証人なしの場合:900万円 |
研修費用 | 50万円 |
店舗施工指導料 | 独立店舗:350万円 ビルイン店舗:200万円 |
ロイヤリティー | 1席あたり月額1500円 |
タリーズコーヒーのフランチャイズ
- 原則として人材紹介は直接してないが、採用のアドバイスや募集代理店の紹介はしてもらえる。
- 開店前の研修がしっかりしており、開店後にも店長向けの研修が用意されているため、業界未経験者でも問題なく開業ができる。
- 基本的には居抜き物件では開業できないため、すでにある物件を活用したい場合は注意が必要である。
- 日々、スーパーバイザーが店舗ごとに担当としてサポートをしてくれる体制である。
- 候補物件の紹介をしてもらえるため、自身では見つけられない好条件の物件を見つけられることがある。
- 開業資金は、加盟金800万円、加盟保証金100万円、工事費40-50坪で4000万円~5000万円程度が必要となる。
- 推奨はされていないものの、40坪以下でも開業はできる。
葉山珈琲のフランチャイズ
- 葉山珈琲は、一般社団法人「珈琲の杜・甚太商店」が展開する地域密着型のカフェ。
- 従来のフランチャイズチェーンのような全ての店舗が同じようなパッケージ化された店ではなく「出店地域ごとに外観や内装、運営システムも変える」という方針が、競合他社とは大きく異なる。
- 加盟をするオーナーの意向や、過去の経験等を加味してコラボレーションをすることもできる。
例えば、前職が旅行代理店・旅行が好きなオーナーであれば「トラベル・カフェ」、花屋さんや、花が好きなオーナーの場合は「フラワー・カフェ」などの要領で、様々な個性のカフェを作ることができる。
オーナーの個性と、葉山珈琲の個性を合わせることで、売上を伸ばすことができる。
フランチャイズでありながらも、顧客から見た際に「チェーン店」だと感じさせないような、個性が強い店舗に仕上げることができる。 - しかし一方で食の安全性や、おいしさなどの観点から、食材のチェックを行ったり、接客などに関しては、定期的に本部が厳しいチェックを行うことになっている。
- フランチャイズとしての強みを生かしつつ、独立志向の高いオーナーには向いた事業と言える。
- モーニング・ランチ・スイーツなどをフックに集客を行い、珈琲等のドリンクで利益を確保するというビジネスモデルである。
- テイクアウト売上や、珈琲豆の販売などの物販収益も確保できる。
- フルサービスの場合、人件費増加分を上乗せし、平均客単価は800円~1,000円とされており、セルフサービスの場合は、500円~700円と低価格に設計されている。
- セルフサービスの場合は、10坪~の物件で開業ができ、フルサービスの場合は25坪~の開業となる。
- FLRコストとしては、F(フード):30%~35%、L(レーバー):30%~35%、R(レンタル):~15%となっており、FLRコストは~80%が基準値とされている。
- 申込金の30万円は、加盟審査が不合格の場合でも返金がないため、注意が必要である。
- 研修は約2週間とされているが、各試験に合格しない場合は延長もある。
葉山珈琲の、開業費用・ロイヤリティー
申込金 | 30万円 |
加盟金 | 200万円 |
保証金 | 150万円 |
研修費 | 30万円 |
契約期間 | 7年 |
ロイヤリティー | 売上高(税込)に対して3% |
販売促進費 | 売上高(税込)に対して1% |
港屋珈琲のフランチャイズ
- 収益シミュレーションでは、粗利率が73%とされており、償却前利益率が約20%とされており、月間130万円以上もの利益を残すことができるモデルとされている。
- 厳選された最高級の有機栽培豆を焙煎しており、ドリップコーヒーを提供することが特徴。
- プライベートブランド製造部門が存在しており、お土産需要も高い商材力を持っている。
- 一般的なコーヒーチェーン店よりも、フード・スイーツメニューが充実しているほか、アルコールメニューも取り扱っていることから、顧客単価が高めであると考えられる。
港屋珈琲の加盟条件
募集対象 | 法人 |
---|---|
出店立地 | 郊外型ローサイド |
契約期間 | 5年間 |
加盟金 | 300万円(税別) |
保証金 | 100万円 |
デザイン設計料 | 300万円(税別)※2件目より半額 |
オープン前研修費 | 30万円(税別) |
オープン後研修費 | 70万円(税別) |
珈琲屋らんぷのフランチャイズ
- 開業費用は、約7000万円とされており、月額の加盟店料はわずか10,000円とされている。
- 指定のコーヒー豆を仕入れる必要があるが、売上や席数に応じた固定のロイヤリティーは必要ない。
珈琲屋らんぷの開業費用
加盟金 | 100万円 |
取引保証料 | 50万円 |
サポート料 | 50万円 |
食器類 | 200万円 |
厨房システム | 1000万円 |
土地、建物 | 5000万円 |
借地保証金等 | 500万円 |
その他 | 500万円 |
星乃珈琲店のフランチャイズ
- ドトールの関連会社であるため、ドトールの運営ノウハウも活用できる。
- 「繁華街ビルイン1階または2階・ロードサイド・ショッピングセンター・駅舎内」という出店条件があるため、土地活用などをしたいオーナーには向かない場合がある。
- 商品売買保証金は、売買契約終了後、残った金額が返金される。
星乃珈琲店の開業費用
加盟金 | 300万円 |
月額ロイヤリティー | 席数ごとに1500円 |
商品売買保証金 | 100万円 |
研修費用(1人あたり) | 15万円 |
設計指導料 | ロードサイド150万円~ ビルイン100万円~ |
契約期間 | 10年間(以後2年間ごとの自動更新。中途解約予告6ヶ月前) |
カフェ・ド・クリエ(CAFÉ de CRIÉ)のフランチャイズ
- 本部が、独自のネットワークを活用して、物件を紹介してくれるほか、オーナーが持っている物件が成功できるかの調査をしてくれる。
- 本屋・コインランドリー・調剤薬局などの、他業種とのコラボ店舗なども展開できる。
- 店長には、2ヶ月以上もの研修を行ってくれるほか、開業後もスーパーバイザーが定期的に経営診断を行ってくれる。
ビリオン珈琲のフランチャイズ
- 周辺人口5万人以上の地域であれば、成立する事業を展開できるとされている。
それを支えるのは、同社の「リピート率の高さ」と「対象顧客の広さ」である。 - コーヒー系のフランチャイズでは、居抜き物件が利用できないケースもあるが、同社では逆に居抜き物件が推奨されている。
- 研修期間は、平均で2.5ヶ月とされており、直営店でOJT形式で50日間の研修を受けることができる。
- 初期投資額は、3410万円からとされている。
- 80坪100席で、月間売上650万円・原価率26%・営業利益率26%と収支モデルが示されている。
元町珈琲のフランチャイズ
- 開業費用としては、加盟金・保証金・研修料・設計料が必要であり、合計すると1150万円となる。
- 月額のロイヤリティーは売上の4%が必要であり、販売促進費を含めると、売上の5%がかかってくる。
システム開発費として、月に5万円も必要となっている。 - 北海道・青森・岩手・秋田・山形・和歌山・徳島・香川・高知・島根・福岡・大分・宮崎・長崎・鹿児島沖縄などは募集をしていないため、注意が必要である。
- 直火焙煎で焼き上げた豆を使った、ドリップコーヒーが特徴で、店内で焼き上げた牛乳パン・サフジュなどのフードメニューなども強みとなっている。
上島珈琲店のフランチャイズ
- 減少傾向にある「昔ながらの喫茶店」の雰囲気を残しているブランド。
- 店内では、コーヒーなどのドリンクメニューのほか、サンドイッチや、パスタ、デザートなどの提供もしている。
- 物販や、デリバリー収益が見込めるほか、法人などの会議需要に応える形でポットでのコーヒーの提供も行っている。
- ロイヤリティーは月に売上の2%となっており、固定費としては、機器使用料として、店舗ごとに1ヶ月あたり10万円が必要となっている。
さかい珈琲のフランチャイズ
- さかい珈琲は、4種類のアラビカ種100%豆を使用したブレンドコーヒーを提供しており、専門店に負けないほどのクオリティーで、手作りのパンケーキを提供している。
- 国内に36店舗が展開されており、大手コーヒーショップのフランチャイズと比較すると、まだまだ開業エリアに余裕がある点も魅力である。
支留比亜のフランチャイズ
- 支留比亜のフランチャイズでは、無理な出店を進めず、時間をかけてでも開業物件の選定を行うことが特徴。
ボルサのフランチャイズ
- 事業の説明を受けた後は、直営店舗を見学・体験することができ、開業希望エリアの調査を本部が実施してくれる。
- 開業エリアがない場合も、本部が物件を紹介してくれる仕組みがある。
珈琲元年のフランチャイズ
- 顧客ターゲットが、直径6000mとされており、郊外に出店をすることで、車移動のサラリーマンが主な顧客としている。
- ビジネスマンが情報収集などを済ませられるように、新聞・雑誌などが充実している。
MUC(マック)のフランチャイズ
- カフェ・喫茶店のフランチャイズブランドを、いくつかに分けている。
- 「珈琲専門店MUC」はオールカウンター方式で、作業効率を高く、顧客との会話も多い業態。
- 「珈琲舗MUC QUEEN」は一部カウンター席があり、作業効率を高さと、一般的なカフェの良さを混ぜた業態。
- 専門商社であるため、仕入れにおけるメリットが大きく、厳選された高品質の商材を、安定的に仕入れることができる。
- 本記事の内容は調査時点のもので、独自調査による推測の情報を含んでおります。数値等の情報を含め保証されるものではありません。
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